人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ASL:GAVIN TAKE[... このブログについて >>
TSS例会('09-07-11)参加
 7月11日(土)に開かれたTSS例会に参加しました。
 今回プレイしたゲームは、
  ■ <ツクダ> リップシュタット戦役
  ■ <AH> Stonewall's Last Battle
 ほとんど押し入りで参加してしまったのに、わがままに付き合って下さって本当にありがとうございました。

■ <ツクダ> リップシュタット戦役

The Battle of Geiersburg - 3 Inning ('09-07-11)

 お世辞にもバランスのとれているとは言い難いシナリオ群の中から、今回は『ガイエスブルグ会戦』を選択しました。リップシュタット戦役の最終決戦です。単純な兵力こそ豊富な貴族連合軍ですが、本ゲームにおいて重要な要素である指揮官の質がとても低く、苦戦を強いられます。
 ゲームの展開は予想通りワンサイドなもので、貴族連合軍の戦列の中央を突破したミッターマイヤー艦隊が盟主ブラウンシュヴァイク公の旗艦を捉え、病院船送りにしたことで勝敗が決しました。途中、『周囲の艦隊が続々と後退する中、一歩も退かず踏み止まって陣頭指揮を執る公』という場面に幾度か遭遇したのが印象的でした。
 『連鎖後退』ルールの解釈に間違いがあったため、また機会があれば是非再戦したいと思っています。よければ、私が貴族連合軍担当で!

■ <AH> Stonewall's Last Battle

 何度かソロプレイを行って理解を試みていたものの、未だ怪しいルールの習熟のため、ミニシナリオの『Salem Church』を対戦しました。Sedgwick麾下のNewtonの突撃の出目が悪く、その後の判断ミスも重なり、結局北軍の敗北に終わりました。
 まだまだおぼつかなさは否めませんが、ベテランゲーマーの方とプレイしお話を交わすことで、ルールの理解がより深まったと感じました。
 今週もGCACWを対戦する予定なので、きちんと予習を行っておきたいです。 :-)
by taku9113 | 2009-07-14 05:43
<< ASL:GAVIN TAKE[... このブログについて >>